8/19(土)8/21(月)の 2 日間、スマートクール初のキッズ向けワークショップ型イベントを行いました。
『修理は地球を救う!No more 使い捨て!!』を合言葉に、子供たちに使い捨てでなく壊れたものは悪くなった所だけを直して使い続けることの大切さを伝えるべく「修理屋さんになろう!スマホとゲーム機 switch の修理体験」と修理で出た廃材パーツを利用したアート作品を作る 「廃材deアート」の2種類の ワークショップを兵庫県伊丹市にあるイオンモール伊丹様、同県尼崎市にあるつかしん様にて開催いたしました。
修理体験コーナーでは、お子様達にスマートクールのスタッフユニフォームを着てもらい、スタッフになりきってスマホとswitch の修理を体験してもらいました。
慣れない工 具や小さなネジに悪戦苦闘しながらも、スタッフ指導のもと最後までやり切りました!
スマホや switch の中身はどうなっているのかな?この部品は何の役目をしてるの?と興味 津々。
お子様だけでなく親御さんも一緒になって学んで頂きましたよ。
廃材 de アートコーナーでは、様々な形の廃材パーツの中から好きなパーツを選んでもらい若い感性を最大限に発揮し、大人が思いつかないような素晴らしいアート作品がたくさんできました!
普段ならゴミになってしまう廃材パーツも子供たちの手にかかれば素敵なアート作品に生まれ変わります。
2 日間のイベントで約 100 名のお子様にご参加いただきました。
このイベントでは、お子様の才能や集中力に初めて気づかれた親御さんもいらっしゃいましたし、イベントの内容に賛同してくださった方もたくさんおられました。
初めてのイベントでドキドキしましたが、思った以上にお子様方に喜んでいただけましたので、引き続き全国で同じイベントを開催して我々の合言葉を広めていきたいと思います。
最後になりましたが場所の提供、そしてイベント告知までして頂きましたイオンモール様、 つかしん様に感謝いたします。